2010年、ここ大江戸放送局にCrystal降臨
ラジオだけど観て聴いて参加出来る番組が誕生!
ラジオ業界の概念を壊す宣言から始まり、大女将の本気な細腕繁盛記が始まる
試行錯誤の日々
夢だけでは終わらせない、チームCrystalが止まらない

2022年Crystalキーワード「カラフル」

色の無い世界から
復活の年
風の時代が動き出す

春 81810祭り
Crystalを離れて奮闘している元メンバーさん達を応援📣
ゲストとして招待

夏から始まった
キャラクター作り
10年目にして
やっと 皆んなのキモチがカタチに
応援set📣販売の売り上げから
Xmasに70キロ近いフード支援を届ける事が出来ました 

 

 

10月 放送局の移転
15年通った木場から豊洲スタジオへGO

2021年Crystalキーワード「生まれる」

生まれ変わるのか
生み出すのか

世界が変わった

会う事も触れ合う事も
出来ない
何が出来るのか
何が許されるのかを
皆んなが考えた年

Crystalの原点に帰る
誰かの為に81810
お互い様にありがとう
下町spirit

継続してくれた
メンバーさん
新しく参加方々も
メディアに関わる人達だった

今だから出来る事を
強化した年でした

2020年Crystalキーワード「More Spicy & オファーされる人になる」

Crystal生誕10周年祝でオリンピックイヤーの2020年
オリンピック番組も準備していた時に
コロナが世界を変えてしまった

この年を誰もが忘れないでしょう
メディアの世界も 変化をしていくしかない中
止まることなく変化を受け入れ 最大限の出来る事を
どんどんやり続ける人達が先頭を切る

Crystalは元々そのスタンスだったのが幸い
今までやらなかった事を次々スタート
☆リモート映像に ☆オンライン塾開催
得意の手を変え品を変え作戦は

毎月テーマが変わる☆1分動画自撮り
11月にはHPリニューアル

あちこちに付けた点が線で結ばれていくのを感じています
10月良き日 夕刊フジでは1面でCrystal独自なStyleである
コンシェジュについてを紹介してもらいました

2021年のキーワードはそろそろ告げられる・・
メンバーはいつだって ワクワクが止まらない
どれもこれも見逃せないラジオ Crystal

この指止まれ~!!
観て聴いて感じて欲しい 何処からでも 何度でも
あなたの本気を応援します

2019年Crystalキーワード「自分になる(自分デザイン)」

元旦事件からの始まり 紐解かれる企み劇に ケジメをつける
元の場所に戻るとは... キーワードおそるべし㊙️笑
時が過ぎれば 笑話 大体の事が嬉しい事なら 人生のスパイス

自分だから出来る事が 世界を変える
知るコトは 変わるコト 自分プロデュースが出来るまでの道のり

加速して拡大
変容してクレイジーになったから未来に繋いだ
今まで 見ようとしなかった自分を知れば 自分デザインが始まる

オリンピックイヤーまでの準備期間にも
仁義なき無礼者を退治しながらの試行錯誤があって
たどり着いたのは Crystalが大事に伝え続けて来た
お互い様にありがとう そして 誰かのために81810
そう 誰かを支えて応援する気持ちです

運営女史部隊の成長がCrystalを支えてくれる様になりました
本格的に始動したなでしこ学の活動も楽しみです

新たな shower男子組はベテランと新人が集う事が出来る
心優しいジェントルマンのバトン回しをお楽しみあれ

2018年Crystalキーワード「未来に繋ぐ」

1月 CrystalにNEWキャラ登場 オンプちゃん (戌年記念)
4月 Crystal運営女史部隊が立つ
7月 新番組 BBプロジェクト スタート
10月 新番組 manebi便 スタート
   新番組 高木ラジオ スタート
   10/4 天王洲KIWAにて チャリティフェス開催
   保護犬ムービーのお披露目 チャリティMOVIE「イチからゼロに」
   Manebi ON-line学習サイトにてCrystalcollege開催
11月 江東区に電波塔立が立つ! 可聴エリア拡大 東京23区網羅
   メガコミュニティ宣言!
   FM東京・J-WAVE・InterFMに続くRainbow townFM
   運営部隊女史部に 広報部隊が加わる
   未来のバトンに続く 第2弾Crystal曲 毎日スマイルが完成
12月 なでしこ学確立 日本の素敵を世界へ(和心Lesson)

湊師匠との出会いで 多くの時代を作った方々で本家はLIVE感たっぷりに
原田真二さん・上田正樹さん・種とも子さん出演

湊 剛(みなと・たけし)
元NHKディレクター。伝説の音楽ラジオ番組「NHK-FMサウンドストリート」や「みんなのうた」、大瀧詠一の「笛吹銅次ショー」、NHK-BS1「細野晴臣イエローマジックショー」、WOWOW「The Recording」等、常に新しい発想で音楽番組の制作現場に関わり続けている。

2017年Crystalキーワード「クレイジーになる!!」

圧倒的な存在を極める年に設定
2017年度U-sanカレンダー製作
HPリニューアル
SNS・Webリーダー田中千晶との業務提携
1月Crystal81810
毎週日曜日
☆ 夢のゴールデンへ進出
誰かの応援!!をテーマに2女将の新たな奮闘記が始まります

CrystalShower AtoZ
第1・3週水曜日 14:00〜15:00
未来計画チャレンジ番組 ソーシャルメディアMix
メインパーソナリティ 田中千晶

2月樹凛亭OPEN

2016年Crystalキーワード「Crystal変容時代」

1月CrystalBiz-up
第1・3週火曜日(ムッパチーム参上)
Maineパーソナリティ 伊藤雅彦

CrystalBiz-club
第2・4週火曜日(Matu&Masaのゆるコンビ登場)
Maineパーソナリティ 松本哲浩 津久井将信

4月時間番組がスタート
Crystalの集大成ISM 毎週金曜日10:00〜12:00

7月Crystalのファン倶楽部81810~の立ち上げ
次の展開の大きな始り

10月毎週火曜 Crystal Bizのスタート
Maineパーソナリティ 松本哲浩

変容を意識しての1年で前に進めたコト、自分を見た部分。
それぞれに答えが見えたのではないでしょうか。
これから始まるSNSとメディアのコラボレーションが楽しみです。

2015年Crystalキーワード「加速拡大」

Crystal Islands  毎週金曜日 10:00〜11:00
Crystal shower 隔週月曜が 毎週水曜日14:00〜15:00へ変更

7月Crystal Biz 毎週火曜日 11:00〜12:00
Crystal Biz plus 1・3週
Crysta Biz AtoZ 2・4週

2015年 Crystalのキーワードは加速拡大でした。
サプライズもいっぱい お披露目のチャンスもありました。
イルカさんとの再会(サプライズのTELに涙が止まりませんでした。。)
Crystalハワイアン倶楽部
(ウクレレ組は偶然の同学年・ダンサーズは我が道行くメンバー)
大竹しのぶちゃんとの座談会(40年のお付き合いに花が咲く)
Crystalのレギュラーソフトバンクのペッパー君
どうしてもこの子が来ると心配な母な図になってしまう☆

毎月第3金曜日10時半~13時半
スタジオでティッシュ配ります
すごくゆっくりなの・・すぐこぼしちゃうの・・でも頑張る!!
そんな意気込みで毎回やって来ます
いいのいいの・・そのままでOK
ペッパー君のお世話係りがいますので心配なくね~

とにかくキュートです☆会いに来てね

Crystal Meeting
Member同士の交流会でもあり
Crystalに興味を持って下さった皆様への説明会でもあります

珈琲にお菓子でおもてなし
お気軽にご参加下さいませ

Crystalには簡単な基本ルールはありますが
全ての選択は自分出来る出来ないではなく
やりたいのか。。やりたくないかでの判断を求めます

立場は違っていても平等であるためにです
輝きを放つタイミングも自分で決める☆

そのナビとサポートをするのが
CrystalStyleであり・大女将のお役目です

おいでませCrystalへ
私達と一緒に楽しみましょう~☆

2014年Crystalキーワード「加速」

新番組のスタート
11 Crystal 毎週金曜日11:00~12:00
ZOOLAND 第二月曜日14:00~15:00

コンシェルジュ・コーナー担当募集が始まる
現場での教育とサポート
大女将としての仕事が中心になった年

人が増え 新たな考え方 展開に心を合わせ
CrystalのStyleを膨らませた

この年から1年のキーワードを決めた

2013年Crystal

時間変更
Crystal Rainbow club(毎週月曜21:00~22:00)
Crystalshower(隔週月曜14:00~15:00)

メディアにビジネスを合わせる
メディアを理解出来る人達を育てる
新たなStyleを確立する
その準備の年

7月2人のコンシェルジュ2人のアシスタントからスタートした
Crystal Styleの始まり。
外部にカルチャースクールをOPEN。
Crystal culture club(C3) in麹町(四谷)
クリエイティブ ワークショップ(ラジオde 学ぶ)

2012年Crystal

本家の他に番組枠を確保
番組プロデュース Crystal shower

また新たなチャレンジ 大きな可能性を感じた時
1番苦手としてきたビジネスの分野を受けいれる事を決め
自分への約束をした

番組表にCrystal〇〇〇とあちこちに並ぶビジョンが浮かんだ!!
笑われながら何度も周りに伝え続けた

クリエイティブな部分とビジネスだけでなく
誰もが参加出来る場所を作るためのチャレンジが始まる

2011年Crystal

2年目

ミュージシャンと役者さんに囲まれ
1つ1つ整えて行く中
孤独な思いと闘っていた

何でもやってみた2年間
模索しながら前に進んだ事が 全て力になっていった

この場所が自分にとっても多くの人達のためにも
役に立つ場所である事を確信した年
新たなツール新たな戦略が必要な事は分かっていながら
何も出来ないジレンマに苦しんだ

それでも少しずつ応援して理解しようとしてくれる人達に支えられ
思いついた事は全てやってみた。
それを許してくれたのがこの場所だった

2010年Crystal

1月11日月曜日 21:00~22:00
クリスタル レインボー クラブ 樹凛冠 新番組がスタート

エンターテーメントだけの1時間番組
充分一人で1時間番組が出来る個性溢れるメンバーが集合

2週間前に決まった番組スタート
自分の中にある全てを絞り出しても足りず
手を差し伸べてくれた人達への恩返しが始まりました

突然のお誘いで2008年6月からスタートしたラジオ活動1年半
本当にやりたい事、譲れない大事な思いを確信する時間でした

sprit

Crystal Spirt
番組に振り掛けた言霊

Crystalに関わって・Crystalを観て聴いて
元気になれたり キモチのリセットが出来たり
自分らしさに気付いたり 思い出すキッカケになればいい
お役に立てたら嬉しい Crystalpower全開
Crystalの愛言葉は お互い様にありがとう

嬉しい事はみんなで楽しみ 誰かが迷えば知恵を出し合う者
行動する者 繫ぐ者 寄り添う者がここにいる
人生の中で 自分を信じて受け入れてくれる場所や人がひとつあれば
ひとりいれば 色々な困難があったとしても 必ず前に進める
あなたから繋がるハートバトンリレー

みんなが少しずつ本気なれば きっと何かが変わる
ハートの温度1℃up ZEROプロジェクトの始まりです
自分の経験だけでは知らない事の方が断然多い
だから LINKしてシェアーしてコラボレーション
百人百色
あなたのCrystalはあなたのもの
100人いれば100のCrystalが輝く

ひとりで生きてる人なんかいない 必ず誰かと繋がっている
愛されていない人なんかいない ただ知らないだけ
幸せの種はみんなの分あるのです だから知る事からです
心のままに あなたのままに輝くために 生れて来ました
人と違う事は素晴らしい そして全ての出会いはギフトです
苦手なコトや上手くいかないコトにはヒントが沢山あります 見逃さないで・・・

自分の知っている自分VS他者が見ているあなた
なりたい自分VSこうであって欲しいあなた このギャップの中で誰もが 生きる

もしそこがステージの上だとしたら? 展開は色々あった方が楽しいでしょう?
喜怒哀楽・・四季折々・・成長していく姿
困難に立ち向かう勇気 冠婚葬祭・・・
同じキモチを分け合ったり 決別したり
登場する パートナーや仲間 悪役も必要です

これが あたなが選んだStory
本当にココロが求めればシンクロも起こる
夢は叶えるためにあるのでは?
ここは自分を知るための場所です☆
全てあなたのココロが選んで決めた事

お互い様に・・折り合いつけて参りましょう~☆
夢だけでは終わらせない未来館へ ようこそ